- ホーム
- News&Topics
- 【報告】6/21(日)オープンキャンパスを開催しました
【報告】6/21(日)オープンキャンパスを開催しました
2026.06.24
イベント
6月21日(日)に、今年度最初のオープンキャンパスを開催しました。
たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
「学科説明」では、古野先生が学科の特徴や入試方法などについて説明を行いました。



続いて学生イベント「先輩に聞いてみよう!」では、
歴史文化学科の1・2・3年生が、大学生活や歴史文化学科の授業について、司会の本井先生からのインタビューに答えながら紹介しました。
1年生は、高校と大学とのギャップ、2年生は、学年が上がってより実践的な学びとなった「史料を読む」の授業について、3年生は、フィールドワークやゼミ活動などについて、リアルな声をお伝えしました。

「模擬授業」では、言語生活史をご専門とする井上先生が、
『古代のデスクワーク体験―なぞってみよう!古代の人が書いた文字』をテーマに講義を行いました。
平城宮跡出土木簡など、1300年前の奈良の役所で使われていた文字を紹介し、古代の文字文化の一端を紹介しました。また、参加者の皆さんには、写真の文字をなぞってみたり、木に書いてみたりするワークショップに挑戦していただきました。歴史実践として古代の人々の文書や記録を作る仕事を追体験し、かつての暮らしに思いを馳せるひとときとなりました。




教員企画展示コーナー、学修成果発表、個人面談コーナーも
たくさんの方々にお立ち寄りいただきました。



次回の開催は、7月12日(日)の予定です。
歴史文化学科にご興味・ご関心のある方、大学の雰囲気を感じてみたい方は、ぜひお越しください。
皆さんのご来場をお待ちしています。